山本由伸113球!9奪三振2失点と大奮闘 大谷貴重な追加点、試合締めたのは佐々木朗希!【ワイルドカードシリーズ:ドジャース対レッズ】
2025/10/03
ワイルドカードシリーズ
開催:2025.10.2
会場:ドジャースタジアム
結果:[ドジャース] 8 – 4 [レッズ]
MLBのワイルドカードシリーズ(ナ・リーグ)が2日に行われ、ドジャースタジアムでドジャースとレッズが対戦した。ドジャース先発の山本由伸は、7回途中まで113球を投げ、2失点9奪三振と大奮闘。また、佐々木朗希はクローザーとしてPS初登板を果たし、9回1イニングをわずか11球、3人で抑える完璧なピッチングを披露し試合を締めくくった。大谷翔平もこの試合、4打数1安打1打点の活躍をみせた。
MLB ポストシーズン2025徹底解説 仕組み・日程・日本人選手は出場する?
1回表、ドジャース先発の山本は、レッズの5番 サル・スチュワートからタイムリーを浴び試合開始早々2点を失ってしまう。しかし初回こそ崩れた山本だったが、2回表を三者凡退に抑えると、その後もピッチングは安定。6回表に無死満塁の大ピンチを迎えたものの、初回タイムリーを浴びせられた5番 サル・スチュワートから空振り三振を奪うと、続く6番 エリー・デラクルスも空振り三振に抑え、この回を無失点で乗り切ることができた。
山本の大熱投に応えるべく、6回裏にはドジャース打線が爆発する。この回先頭の7番 キケ・ヘルナンデスがまずはヒットで出塁すると、悪送球により1アウト1、3塁のチャンスが生まれる。ここで打席が回ってきた大谷が、ライトへタイムリーを放ち貴重な追加点をもたらす。さらに、2番 ムーキー・ベッツのタイムリーツーベースヒットでリードを広げると、4番 テオスカー・ヘルナンデスも初球打ちタイムリーツーベースヒットで2点を追加。ドジャースはこの回、一挙4点を奪うことに成功した。
ドジャース4点リードで迎えた9回表、クローザーとして佐々木朗希が登板。11球で三者凡退に抑える完璧な投球で試合を締めた。ドジャースは2連勝し、ディビジョンシリーズへの進出が決定した。
注)日時の表記はすべて日本時間での記載